Die Japanische Tradition

  • 2011/02/06(日) 23:25:03

(日本の伝統)……てか、「筆供養」

ちょっと前の(や、かなり前か)読売新聞朝刊にこんな記事が。

**************************************************
 学問の神様・藤原道真をまつる、鎌倉市二階堂の荏柄天(えがらてん)神社で25日、筆供養が行われ、使い古された筆や鉛筆計約5000本が供養された。
 同神社は、太宰府天満宮(福岡県)、北野天満宮(京都市)とともに三天神社と称され、筆供養は毎年、「初天神」の1月25日に行われている。神事の後、火鉢に火が付けられ、参拝客は、燃え上がる炎に次々に筆と鉛筆を投げ入れて手を合わせ、学力向上や書道の上達を祈願していた。
**************************************************

わしは、こういう○○供養ってのに行ったことがなく。特に関心もなかったから。でも、もう立派な乙女なお年頃なわけだし(わしは、「40代女子」とか言っちゃう莫迦は断固認めねえヾ(*`Д´*)ノ"彡☆)、そろそろこういうのにも行ってみましょうかねと。てか、来年ね。

書道は、上達するかなり前の段階で投げ出して、もうかなり長いこと経つ。またちゃんとやりたいとはずっと思ってるのに、なかなか。でも、なんだかんだで、ぼちぼちでいいから再開できたらと。

たらたらと。

ところで、旧ブログなんですが、メモ的存在として残すことにしました。一度は削除しようとしたブログってこともあるし、とにかくなんやかんやで、あのまま残すのは自分的にちょっとアレというのがあって、こそこそちょこちょこといじってまふ。記事と共に、せっかくもらったコメントが消えてしまうこともあるけれども、そういう時は、笑ったり胸にずんと来たりいろいろしつつ一度読み返して、んで、改めて感謝しながら削除させてもらってるような感じです。

そして、わしのPCなんですが、まだ古いまんまです。セール中に買いそびれたまま、なんか、そのままになってをり。そんなわけで、エキサイトブログには相変わらず訪問できないままだし、ついでに言うと、携帯もないままです。ポンヘちんにお誕生日おめでとうメールができなかったことが心残りと言えば心残り。ううう

昔と比べたら格段に安くなってるんだから、もーいい加減買えよ>じぶん

や。こんな時代だからこそ、敢えて、一人ガラパゴスを目指すという生き方もあるか……





Frohes neues Jahr

  • 2011/01/06(木) 13:14:07

(明けましておめでとう!)

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

本当は、昨年末、お犬様関連の記事をアップして2010年のブログを締めようと思っていたのだけれども、ピンぼけのカレンダーと相変わらず風呂に入れてもらえないかわいそうなヨレヨレ福山の写真を撮っただけで、なんか2010年は終わってしまったので、年が明け、姉ちゃん一家を迎えるというイベントもなんとか無事に終えた今(わしは、こういうの不得意)、きっちり完結させたいと思います(9割方、要らん情報)


(↑動物病院でもらったカレンダー。犬ぱかりなので、姉ちゃんにあげる。)

実は夏の終わり頃から、お犬様の脇腹にぶっくりしたものができて、気にはなっていたのだけれども、そのままにしていたのですた。癌ではないだろうと思ったもんで。癌だと手にビリビリくるのでわかるのよ、わし。アホのようだか、本当の話。


(↑牛乳屋さんにもらったカレンダー。普通の人は書き留めないであろう、洗濯とか掃除などの家事の記録用に

でも、冬になり、ぷっくりが少し大きくなってきたので、心配になって動物病院に連れて行ったのですた。注射で検体(言葉間違ってたら申し訳なし)を採った段階で、先生に「悪いものじゃないんじゃないかな?」と言われてほっとし、最終的に「脂肪の固まり」と診断された時は、嬉しくて嬉しくて、またいろんなものに感謝したのですた、心の中で。


(↑ペットショップでもらったカレンダー。かなり良い。我が家の犬猫の記録用に

検査の話にちょっと補足すると、腫瘍の場合は検体に血が混ざってるだか濁ってるだか何だかで(張り切って語り始めた割に、どうしようもなく曖昧な記憶)、ガラス板に挟んで軽く振り下ろした段階で徴候みたいのが出るらしく。また、脂肪の固まりでも、まるっと安心してよいわけではなく、大きくなり過ぎたり、色が変わってきたり、じゅくじゅくしてきたらいけないので、これからも観察は続けていかないといけないらしい。

(つづく)



続きを読む





Frohe Weihnachten!

  • 2010/12/25(土) 17:12:40

(メリークリスマス!)

なんだよ、結局更新すんのかよ、と思った人、すみません。やっぱまだ更新します。

昨晩は、オードリーの24時間ラジオを聴きながら寝てしまいますた。爆笑問題のテレビを見てから、福山の寝顔を眺めつつ心地よい眠りにつく筈だったのに。気付いたら、爆問のテレビはとうに終わっていて(もちろん、いつ始まったのかも知らず)、ラジオからはわけのわからんアイドルタレントたちのテンポよいバカトークが流れていた。どうやらAKB48のメンバーらしく。やっぱ、AKBって凄いな。歌も踊りもトークも、しっかりしとるわ。ただ、アヒル唇の子の鼻の下が影になって髭の濃い子みたくなってるのと、秋元康のゲスい戦術は、やっぱいただけないなと思うのらった。


福山サンタ1


で、話戻して、それから、NFL(オードリーがやってるアメフトの番組)を見て、福山におやすみのちゅーをして、ラジオから聞こえてくるオードリーの声を聴きつつ眠りについたのですた。

思うに、今年も特にクリスマスらしいことは何もしなかった。夜はサブウェイのサンドイッチと、ケンタのチキンと、36sticksのケーキでこじんまりと済ませたし。ラジオから流れてくるクリスマスソングも、なんだかなーと思いつつ、苦い顔して聴いていたわけで。


福山サンタ2


そして、今朝。当然ながら、サンタさんの来た形跡はなく。福山に人肌脱いでもらうと、福袋で父ちゃんにもらったクリスマスオーナメントを早速食い散らかそうとするバカサンタ。丸君の思い出になんつー罰当たりなことを。

丸君と言えば、不要品大処分をしている時に、紛失していたシールブックが出てきますた。いつでも遊べるようにとでも思ったのか、机の下の読みかけの本コーナーにいたところを、わしによって救出されたのですた。めでたしめでたし。


福山サンタ3


福山は、相変わらずイマイチな顔をしていますが、元気です。感染症にもかかっていませんでした。ただ、結石のケがあるので、phコントロールを与えるように言われています。が、食べかけ&買い置きのサイエンスダイエットが山のようにあるんで、それ食べさせちゃってます懲りないダメ飼い主です。でもね、言い訳させてもらうと、前に試食品のphコントロールあげた時、phの数値が悪くなったのよ。それなのに、今またあげていいのかにょ?っつー思いもあり。そんなのもあって、もうちょっと今のフードで様子を見てみようかと。。。

まあ、来年も元気でぬくぬくと過ごして欲しいです。あと、今年は通りに飛び出して、また車に轢かれそうになったんで、事故には気をつけて欲しいです。てか、わしが気をつけます

コメントありがとう。お返事は今夜あたりに





Vielen Dank!

  • 2010/12/23(木) 14:55:15

(どうもありがとう!)

2010年も残り僅か。

なんつーか、これが今年最後の更新になるような悪寒(「予感」程度の意)がするので、今のうちに年末のご挨拶など。

今年も貧乳の戯れ言にお付き合いくださり、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくね

さてさて。今年をざっと振り返ってみると、前半は自分がやりたいことがやっと判った気がした。そして、後半は、とりあえず物をたくさん捨てた。そんな、特筆するに値しない、尻すぼみな、しょーもない一年ですた、今年も。。。


来年こそはっ


でも、本やらCDやら靴やら洋服やら昔のMacやら大昔のダイナブックやら、とにかくいっぱい処分できたことは、とてもよかったにょ。要らないものをドンドンバンバン処分して、わしが万が一コロッと死んだ時に、姉ちゃんが「どこに何があるんだか全くわかんね」とか「物多過ぎ。処分かったりー」てなことにならないようにしておきたいの。処分したいものはまだまだあるから、まだまだ死ねねえ。。。死なないけど。

ダイエットは最軽量時で3.5キロデブですた。ちなみに、今日は、それプラス2キロ。。。


来年こそはっ


キーボードを練習する度にいちいち箱から出し入れしてたせいか歳のせいか、なんか腰痛持ちの人になってしまったので、スタンド買って常時セッティングしてあるふうにしようかと考え中。そんなこともあって、スペースを作る為にも要らないものは処分して、腰の負担を減らす為にも腹の肉を落とさないといけないのであった。


まあ、来年ね


あと、変わったことと言えば、あることで、ある芸人さんとメールでちょっとやりとりした。なかなかないことなので、わし的にこれは特筆に値するってことで、書いとく。内容は内緒にょ。うふ(←そういう内容ではないど


芸人といえば、


ハイタッチの記事が・・・・・





Icn bin japanerin!

  • 2010/09/01(水) 13:24:31

(私は日本人です)

日経のネットニュースにこんな記事が(要約)

************************

日本人は欧米人に比べ肥満余力が低いから、比較的安全な皮下脂肪に、余った脂肪を蓄えておく力が弱いらしい。

溢れた脂肪は、増えると危ない内臓脂肪として溜まる

欧米人と同じような内容、同じような量の食事をしていると(例えば、巨大なジュースに巨大ハンバーガーとか)、日本人はお腹ばかりどんどん出てきてしまう。

女性は、エストロゲンに余った脂肪をなるべく内臓脂肪に溜めないようにする働きがあるからまだ安心できる。

が、いずれどんな女性でも女性ホルモンの分泌が激減し閉経する。そのときは、ほぼ男性と同じように内臓脂肪が増え出すのだということを覚えておくべし。

************************

わし、昔っから、お腹がぽっこりする人なんですけど

そーか。するってえと、おれぁ、はなから女性ホルモンが足りてねぇってこったな。(なぜ江戸っ子。しかも昔の

や。お腹周りの皮下脂肪に回ったと考えればいいのか。が、それにしても、なぜ、胸にいかない。。。照れ屋さんなのか?(なぜ

そいえば、こないだのFLASHかなんかの広告に出てたコピー



おりょうさん(坂本竜馬の)は貧乳だった!?



ほっとけ


閑話休題

明日は廃品回収日なので、これからまたお掃除頑張るべ。中国語のテキスト類と英語の辞書類は先月やっと処分できた。今日は、英語のテキスト類と雑誌と新聞(未読のを溜め込んでしまうタコ)をやっつけるべ。

exblogの画像は見れるのと見れないのがあるもよう。ポンヘちんちのしょーちゃんかわいし。猫又さんちのはなちゃんみーたんもかわいし

世己ちゃん、そーです。気にかけてくれてありがとー!


ではでは、おりょうさんの「ありがとう」の声を心の中に聞きながら、お掃除がんばりまひょ。あ、その前に洗濯もか。うーーーん

父ちゃん、助けて〜!

っつって、飛んできてくれたら最高だべ