無事です

  • 2011/03/12(土) 02:25:25

我が家の被害は食器棚の食器1枚だけで済みました。
犬も猫も人間も無事です。
地震直後から午前1時までずっと停電。
夕方、買い物しようと車を出して、大きめの通りに出て、初めて信号も機能していないことを知る(あほ)。
でも、親切なドライバーによっと通りにはすんなり入れてもらえた。
歩道を見ると、徒歩で会社帰りと思しき若者の軍団。
これじゃ、仕事にならんだろな、と思う。
ふと、レジも閉まってもうスーパーやってないべ、と思い、次の角で曲がって帰ってきた。
事故に巻き込まれるのも嫌だったし、たかが買い物で渋滞にはまるのも、他の車に申し訳ないし。
家についてから、救急車や消防車のサイレンが聞こえてきた。
あの時、引き返してよかったと心底思う。
大津波警報は地域のスピーカー(?)で、M8.8ってのは夜7時にカーラジオで聞いたけど、惨状はさっきテレビで見て初めて知った。
ジャンボちゃんたちが心配。
東北の人たち、他の地域のみなさんもどうかご無事で。
余震もデカいのはもう来ませんように。





Eine Zeitschrift von diesem Monat

  • 2011/03/07(月) 11:44:43

(今月の雑誌)

あっちのブログにも同じ画像載せてるんだけど、嬉しかったんでこっちにも。

すばる4月号

あいかわらず、テカッてますな。

ちなみに、今月号の「ダ・ヴィンチ」の若ちゃんのエッセイも非常によかった。途中くすっときて、最後は笑いで終わらせない、という、いつもとはちょっと違った構成。しんみりしつつ、最後のとこだけ何度も何度も読み返してしまった。本屋で。(立ち読みかいっ)

「すばる」も立ち読みになっちゃうかも。笑い以外の若ちゃんのツボが、わしとなんか違うみたいなんで。悲ひい。最悪、ひいちゃうかも。岡本太郎しかり、中島みゆきしかり、ザゼンボーイズしかり。あ、でも、そんなもんか。