別れの曲

  • 2010/05/31(月) 16:20:38

初めてのお披露目は、ショパンの「別れの曲」です。

なんでも「別れの曲」という題名は元は映画のタイトルで、その映画音楽に使われたことからこの曲もこの名で呼ばれるようになったという話。これって、ショパン的にどうなんでしょうか( ̄_ ̄;)

ショパンは生前「これ以上美しい曲はもう作れないだろう」みたいなことを言ってたらしいので、タイトル、「美しい曲」でよかったのにね。

さて、今回わしが演奏したのは、初心者向けに編曲されたやつで、かなりシンプルでさらに転調もされてたりします。それだけでもなんか物足りないのに、わし、途中つっかえたり間違えてたりしてます。いろんな雑音も普通に入ってます

去年の8月に録音したものです。バイエルから始めて半年近く経った頃の演奏です。4分22秒の大作です。ご迷惑をおかけします

PC上でのチェックをしないままドドンとupしてしまいます。なんか不具合があったらすみません。(大迷惑)

ぽんへちんとぽんへちんのお友達に捧げます。(ありがた迷惑)










Hallo, liebe Freundin und Freunde

  • 2010/05/28(金) 23:14:44

(こんにちは、親愛なる友人たちよ)

あってるかどうか知らんけれども、ドイツ語で書いてみた。

今日からこっちでブログを書くことにしました。どうぞよろしく。ここは、音楽ファイル(てか.movファイル)が添付できるので、随分前から用意してあったのだけど、なんだかんだでやっと今日引っ越しができました。ヘタクソなピアノ(本当はキーボード)も近々アップできればと思っています。最近は全く触ってもいないんだけど

今日、本屋で講談社のムック「モーツァルトNo.1」を買ったらメモ帳がついてきて、わけもなく嬉しかった、そんな小市民。(ピンボケ)

モーツァルト表紙とおまけのメモ帳

本当は必殺シリーズの山崎努編が欲しくて行ったんだけど見つけられず、店員に訊くこともできず、全く違うものを買って帰って来た負け犬。新聞広告にも出てなかったし、発売延期になったのかなあ。